- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彫り物を見ると・・・
- 2007/02/02(Fri) -



369.jpg


すごい龍ですね。
たまたま歩いてて入ったお寺で撮りました。

うちのじじ様は、宮大工でこういう彫り物を彫る仕事をしていました。
うちが6歳ぐらいの時になくなったのですが、当時、浜田市のあちこちにあったじじ様の彫り物もほとんど姿を消してしまいました。

実家にじじ様の彫ったものが一つあるのですが、それは「えび」
えびがぐっと「く」の字になっています。

もう一つ、じじ様の作っためちゃめちゃお金の入りそうな貯金箱があります。
すごく時代を感じさせる貯金箱で、うちの宝物でした。
今は、息子が使っています。

彫り物を見ると、じじ様を思い出します。
この記事のURL | 歴史 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石見神楽の大蛇
- 2007/02/01(Thu) -
昨日、映画「天然コケッコー」の関係で石見神楽の社中さんを訪ねてきました。

演目「大蛇」の大蛇です。
お祭りで、この大蛇が出て来ると、子供たちは見たさ半分、恐さ半分で、逃げる子あり、泣く子あり、向かって行く子あり。。。
それがまた面白いのです。




366.jpg


お祭りで、子供たちはこの蛇腹に触ろうと四苦八苦! 猪突猛進!暴虎馮河!
363.jpg

364.jpg


終わったら、こんな具合に・・・伸縮自在。
367.jpg


こちらにもUP>>>
この記事のURL | 石見神楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
